上へ ] 太郎山・山王峠口 ] 会津駒ケ岳 ] 鬼怒沼 ] 富士山 ] 日光白根山 ] 袈裟丸山 ] 日光男体山・半月山 ] 大真名子山〜女峰山 ] 三本槍岳・北温泉より ] 大入道・剣ヶ峰 ] [ 西沢渓谷 ] 釈迦ヶ岳・西平岳コース ] 鳴虫山 ] 鈴ヶ岳&地蔵岳 ]

西 沢 渓 谷

ー 2007.5.13 −

バスツアーの西沢渓谷散策に参加、県内の数箇所でツアー客を収集した後、高速道路で西沢渓谷入口まで連れて行ってくれる。後は自由に散策。

最初はのんびりと林道歩き。(10:15)

村営の西沢山荘を過ぎるとこんな看板。(10:20)

二股吊橋を渡ると徐々に山歩きらしくなる。(10:24)

今回はうちの奥さんの同僚数人が同行したが、みなさん山歩の初心者なので、少々緊張気味。

西沢渓谷はいくつかの滝を見ながら進むが、最初の滝「三重の滝」に到着。(10:38)

どんどん道が狭くなってくるが、みんな快調な足並み。(10:43)

「人面洞」というらしいが、どこがどう?(10:48)

竜神の滝。(10:52)↑

恋糸の滝。(10:55)→

貞泉の滝。(11:00)

やっぱり滝は近くで見たほうが迫力がある。

母胎淵。(11:13)

上流になるにつれて道が険しくなってくる。

前方に写っているのが「かえる岩」(11:19)

方丈橋を渡ると急な登りとなる。

「ひとりづつ渡ってください」のと看板があったのできちんと一人づつ渡りました。(11:25)

そして大ボス、「七つ釜五段の滝」の登場。(11:29)

その先の河原で昼食を食べ、最後の滝「不動滝」となる。(12:04)

帰路はトロッコ道をゆっくりくだってくる。

いくつかの橋を渡るが、立派な橋が多い中、こんな橋(「いろりころばし」という)もある。(12:37)

出発前の情報ではシャクナゲが見頃かも、ということだったが、パラパラと咲いていたもののまったくハズレだった。

でも、新緑も綺麗だったし、何より滝フェチのおいらは満足でありました。

バスツアーには付き物の帰り道に立ち寄った「天空の湯」も眺めのよい温泉でよかったし、何より運転しないので風呂上りにビールを飲めたのが極楽でした。