上へ ] [ 社山 ] その1 ] その2 ]

社山

ー 2008.7.13 −

3年前には早すぎてゲートがしまっていたので中禅寺湖畔から登った社山、今回はゆっくり出かけてきたので半月山駐車場からスタート。

駐車場はバスも止まっていたのでたくさんの人が登っているか?(10:22)

半月山展望台は大勢の人、

写真を撮らせてもらいすぐ出発(10:37)

中禅寺湖はきれいでしたが上空は雲多し

まずは急な斜面を降下、この下に半月峠。

社山まではいくつかのピークを越えていくが、まずは写真の奥のピークをやっつけないといけない。

先々月は歩けないほどで、先月まで1ヶ月痛かった膝が不安で気持ちゆっくり進んだ。(10:46)

半月峠到着(10:53)

どっちに進もうか迷っている方がいたがその人は中禅寺湖に向かったようだ。

確かにその後数人とすれ違ったがおいらがその日の最後の登山者だったようだ。

最初のピークを登るとやっと社山が見えた(11:15)

まだまだ遠い・・・

いったん下って阿世潟峠に到着(11:32)

再び登り、です。

3年前に一緒に登った父親が「ここで待ってる」と弱音を吐いた岩場のピークに到着(11:52)

ずいぶん近づいてきた頂上だが、まだ1時間はかかりそうなのでここで昼食。

上の写真の尾根道から振り向くとお昼を食べたピークがこんな風に見えた(12:02)

中禅寺湖はコバルト色もあってきれいだった。

おいらは男体山側からよりもこちら側から見下ろす中禅寺湖のほうが好きだ。(12:02)

遊覧船やボートもいたがあちらからは山は雲が多くてあまり景色がよくなかったかも。

この頃には膝のことなどおかまいなし、久しぶりの山歩きからなのか単に暑さからなのか、とにかくヒーヒーしながら無事に山頂に到着(12:39)

最後のピークから40分、予想外のスピードだった。

大きな岩の上で横になって休憩、気持ちよかった。

山頂には石楠花もわずかに残っていた。

が、南側から黒い雲が上がってきたので急いで下山開始(12:51)

背後から雲がやってくるのを感じながら下るが半月山ははるか向こうにかすんで見える。(13:17)

まずはお昼を食べたピーク(写真中央)を目指す。

阿世潟峠13:45、半月峠14:34とパンパンになってしまった太腿を引きずるように進むが、半月峠からの急な斜面を登る頃には雨は振ってくるし遠くで雷鳴も聞こえてくる状態、やっと駐車場に戻ったときにはこんなことに。ポツンとおいらの車が止まっていました。(15.08)

偶然だが、登り10:22→12:39、下り12:51→15:08とどちらも2時間17分だったのはびっくりでした。雨のおかげでしょう。